SSブログ

Dosa [Food & Wine]

DSC_0101 (800x600).jpg


Dosaは南インドのスナックで、米粉で作った巨大クレープでスパイシーなフィリングを巻いたもの。あまりにも巨大すぎて写真を撮るのも一苦労。

この日はインドな友人と共に近所のDosa専門店でランチ。私はスパイシーなチキンのフィリングを注文。Masala Dosaというスパイシーなポテトフィリングが一般的だけれど、かなり満腹になってしまうので敢えてポテトは避けたのでした。

クレープ生地は米とダール豆を一晩水に浸し、翌日挽いて生地までに仕上げるという手の込んだもの。インド料理は何かと手間がかかりますね。最近では粉になったものもお店で手に入るけれど、友人いはく味が違うのだそうです。

パリッと薄く焼き上げられたDosaとスパイシーなフィリングとの相性は抜群。これを数種類のチャトニー、サンバルと共に混ぜながら食べていきます。美味しかった~♪

Desi Dosa Madras
8859 120th St.
Delta, BC
nice!(0)  コメント(2) 

Purebread [Food & Wine]

DSC_0102 (800x600).jpg


キリっと冷えた秋の空に生える色づいた木々。本日気温5度のバンクーバーは歩いていると身が引き締まりそうです。
噂のベーカリーPurebreadに行ってみました。
DSC_0105 (800x600).jpg


DSC_0107 (600x800).jpg


残念ながらクロワッサンがなく、迷いに迷って注文したのはBackwheat & cherry sconeとコーヒー。
DSC_0106 (800x600).jpg


手のひら大のスコーンは食べ応えたっぷり。しかも結構甘いので完食するまでにかなり時間がかかってしまいました。他の品々も結構甘そうなものが多い印象。きっとパンが美味しいんだろうな、と値段を見るといつも我家で買うものの約2倍。むむむ…

DSC_0108 (600x800).jpg

次回は勇気を出してパンを買ってみましょうか。 笑

Purebread
159 W. Hastings
nice!(0)  コメント(2) 

Page One: Inside the New York Times [Entertainment]

MV5BNDUzMjk0MjA3MF5BMl5BanBnXkFtZTcwOTczMjEyNQ@@__V1_SX214_AL_.jpg


週末朝のカフェ。コーヒーを飲みながら新聞を広げているのはシニアのカップル。若者たちはタブレットやスマートフォンでニュースをチェック。ニュースを読んでいるのか、友人達にテキストメッセージを送っているだけなのか…

New Yorker達の日曜と言えば、3cm程ある週末版のNew York Timesを端から端まで読むのが習慣だったもの。時代の流れには逆らえずデジタル生活に移動しつつある今日。1851年創刊の同社の流れを追ったドキュメンタリー映画Page One. 出演者は全て同社の人々。2011年作品のこの映画、3年後の現在ではまた状況も変化し、2013年2月、同社はジャーナリストと編集者の永久雇用制度を廃止しました。

映画の中での編集者会議でのひとコマで「Media is technology.」という発言がありました。新聞だけでなく、今やTVもコンピュータやスマートフォンで楽しめる時代。数年後には更に変貌していくことでしょう。

時代の最先端を行く報道という場面が技術の変化により、その職さえも奪われてしまうという何とも皮肉な現実。編集者達はどこへ行くのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

Birthday Party [Canada, but INDIA!]

DSC_0048 (600x800).jpg

親しくしているインドな友人達の4人が11月生まれ、しかも2人ずつが1日違いで同じ日という偶然が重なり、毎年いづれかの家でパーティーが行われます。今年はR&C宅にて。

インドな人々のパーティーはディナーの前に数時間スナック&ドリンクで過ごすのが常。この日はスナックも全て手作り。写真はディナーのテーブル。B.day girl Cherylが用意した料理は全て彼女作の豪華版。
‐Prawn Curry
- Chicken korma
- Mutton curry
- Pork (カレーではなく、スパイスを加えて柔らかく煮込んだもの)
- Kebab 
- Okura
- Eggplant Indian Style (インドで良く使われる小さなナスをスパイスで煮込んだもの)
- Dried shrimp & coconut
- Rice
- Salad

詳しい料理名がわからないので素材から説明。なかでも一番のおススメはdried shrimp & coconuts。細かな干しエビとココナツを炒めたものにオニオンとライムを加えたもの。エビの風味がたまりません。でもかなり匂いがキツイので魚嫌いの友人は敬遠してましたが。

ディナーの後はデザートタイム。ケーキの他に軽くつまめるエクレア等も用意されていました。
DSC_0052 (800x600).jpg

DSC_0053 (800x600).jpg


B.Dayを迎える3人揃ってキャンドルを吹き消します。1名は欠席だったけれど彼の分も合わせて。
DSC_0058 (800x600).jpg


ディナー開始は10:30 pmだったので、既に満腹状態の私はデザートまで余裕がありません 笑。

この後はお決まりの流れで、友人のギターに合わせて皆が歌い、この日はダンスもありで宴が終わったのは午前2時近く。帰りは友人の車で送ってもらったのですが、途中高速道路で事故があり別ルートを選ばざるを得なかったのです。道に迷ったりしながら家にたどりついたのは午前3時を回っていました~。

Happy Birthday, FRIENDS!
nice!(0)  コメント(0) 

Fading Gigolo [Entertainment]

MV5BMTQzMjU3NjY0Nl5BMl5BanBnXkFtZTgwMTQ1NDM5MDE@__V1_SX214_AL_.jpg


Woody Allen監督 2013年作品Fading Gigolo.
Brooklynに住む書店のオーナーFiravante (John Turturro)は破産のため店をたたむことに。彼の危機に際して親友のMurray(Woody Allen)は彼の皮膚科医が女友達とともにセックスを楽しみたいと言っていたことを告げ、2人の間でビジネスが始まる。

アナタ、本当に素人?と言いたくなるくらいにジゴロがぴったりのFiravante. 女性がお金に困ったら身を売るという手段はあるけれど、お金持ち女性を相手に男性だって簡単に現金を手に入れることができるのです。

次にMurrayは隣人であるユダヤ人未亡人Avigalを「セラピストを紹介する」Firavanteを紹介。宗教上ユダヤ人以外の男性と出会うことはありえない彼女は言葉少なに優しく背中をマッサージする彼に心をほぐされ涙にむせてしまう。

おしゃべり好きなMurrayと無口なジゴロ、Firavanteのコンビが絶妙。更にユダヤ人居住区の雰囲気がコミカルに描かれ、ぐいぐいと観客を引きこんでいきます。

Woody Allenの映画はいくつか観ているけれど、印象が一番強いのはBGMに流れるjazz.
この映画でも冒頭のNight and Dayから始まり、スタンダードからラテンっぽいものまで全て好みの音楽で何とも居心地がよいのです。

でもWoodyの優柔不断な理屈をだらだらと語る口調は好きになれない。 あ、それは役柄だったのかな。
nice!(0)  コメント(2) 

Gifts [Thoughts]

DSC_0044 (600x800).jpg


10月、11月と友人の誕生日が続き、ギフト選びに楽しく頭を悩ませていました。

先日のクルーズ旅行でピアスを片方無くしてしまった彼女にはゴールドのピアスを。
そしていつも大振りなアクセサリーが自慢の友人には豪華絢爛なピアスを。彼女の場合は「大きく、派手派手」なものであればOKなので結構簡単 笑。

そして11月生まれの彼女には何を贈ろうか?

昨年のB.Dayにはアロマオイルのホームフレグランスを贈り、かなり喜ばれたので今年もEscentsのアロマ系で。自然の香りは心も体も癒してくれるから。喜んでくれるといいな。

クリスマスの時期にはギフト交換が続きますね。もらって嬉しいものを選べるかどうか? なかなか難しいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

The Grand Budapest Hotel [Entertainment]

MV5BMzM5NjUxOTEyMl5BMl5BanBnXkFtZTgwNjEyMDM0MDE@__V1_SX214_AL_.jpg


久しぶりに面白い映画に出会いました。 The Grand Budapest Hotel.

有名ホテルのコンシェルジェとベルボーイが織り成す物語は映像美と言う文字に相応しい画面へのこだわり、1つ1つの色彩がデザイン画のように見事で話しを更に盛りたてます。

役者の動作もコミカルでいちいち笑える面白さ。


映画の面白さは色々とあるけれど、物語と画像のコンビネーションで如何様にも変化していくものなのだなあと新たな発見。

機会があったら是非見てくださいね♪

nice!(0)  コメント(6) 

The Butterfly Mosque [Books]

untitled.png


ボストン大学出身の著者Willow Wilsonが英語教師として訪れたエジプトの首都カイロ。アラブ文学を専攻していた彼女は予備知識はあったものの、初めて暮らす異国の地での驚きと発見、そして出会いが新鮮な文章で綴られています。

自己主張をしっかりとし、自由の国アメリカからイスラム教を発端とする性別差の慣習、文化の違い、閉鎖的な人々、日々の1つ1つの所作から異なる場所での生活の様子はとても興味深く、疑問を持ちながらも受け入れていく彼女の柔軟さはステレオタイプではない知識から生まれるもの。

将来の夫となる男性との出会いは彼女の世界を広げ、彼だけでなく彼を取り巻く家族、親類、従弟、その従弟達…と大家族の一員となっていく環境は個人社会のアメリカでは想像もつかなかったことでしょう。

愛は地球を救う、だなんて簡単に言えないけれど、愛は人を強くするのだな、との想いを深くしました。
nice!(0)  コメント(0) 

Baby shower lunch [Food & Wine]

P1020972 (600x800).jpg

出産を間近に控えた友人を囲んでのBaby shower lunch。久しぶりに気持ちよく晴れた秋の日差しを楽しむにはBella Gelateriaのパティオ席で。

P1020973 (600x800).jpg

私はItalian Quicheを。パンプディングのような雰囲気で登場。
P1020974 (800x600).jpg

お友達はベジタリアンパニーニ。こちらも美味しそう。
P1020976 (800x600).jpg


楽しいおしゃべりの後はデザートタイム。店内に席を移動して…
P1020977 (800x600).jpg


迷いに迷った挙句に選んだのはタルト。アップルパイとバニラジェラートの組み合わせ。美味しいシナモン風味のアップルパイが食べたいなぁと思っていたのでまさに大満足。
P1020979 (800x600).jpg

お友達はティラミスを。上品なプレゼンテーションですね。
P1020981 (800x600).jpg


Babyの名前も決まり、いつ生まれてもOKの状態の彼女はとっても幸せそう。笑顔溢れる楽しい一時を過ごしました。

Wishing you healthy delivery and happy baby and family!
nice!(0)  コメント(4) 

I love this pose! [Body & Mind]

StandAngle_9736.jpg


お得な3ヶ月で20レッスンチケットを購入したことをきっかけに、週2,3回はヨガレッスンを受けている私、最初の頃は「続くかな?」と半信半疑だったけれど、そこはがっちり主婦、20チケットを無駄にしてなるものか、とせっせと通い始めると意外に生活のリズムが作られてきたのです。

それでもパーティーの翌日や何となく気分が乗らない日はサボりがち。この1ヶ月は旅行や体調がいまひとつで土曜朝のレッスンに参加しなかったので、何と約1ヶ月ぶりのAshtangaクラス。これがなかなかキツイ。

Yoga is moving meditation とインストラクターは言うけれど、メディテーションの前に体がついていくかどうか、それでも練習を続けているうちに体は自然と動いていくから不思議なもの。呼吸を止めずにポーズを続けていると、ああ、私の好きなポーズが! 写真のwide-legged forward bendはリラックスすできるもの。
90分のレッスンで難しくて体がついていけないポーズもあるけれど、それはそれ。その日の体調、エネルギーによっても違うもの。

批判をしない。自分を責めない。流れを止めないこと。

練習できる健康な体に感謝。

Om...
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。