SSブログ

Dosa [Food & Wine]

DSC_0101 (800x600).jpg


Dosaは南インドのスナックで、米粉で作った巨大クレープでスパイシーなフィリングを巻いたもの。あまりにも巨大すぎて写真を撮るのも一苦労。

この日はインドな友人と共に近所のDosa専門店でランチ。私はスパイシーなチキンのフィリングを注文。Masala Dosaというスパイシーなポテトフィリングが一般的だけれど、かなり満腹になってしまうので敢えてポテトは避けたのでした。

クレープ生地は米とダール豆を一晩水に浸し、翌日挽いて生地までに仕上げるという手の込んだもの。インド料理は何かと手間がかかりますね。最近では粉になったものもお店で手に入るけれど、友人いはく味が違うのだそうです。

パリッと薄く焼き上げられたDosaとスパイシーなフィリングとの相性は抜群。これを数種類のチャトニー、サンバルと共に混ぜながら食べていきます。美味しかった~♪

Desi Dosa Madras
8859 120th St.
Delta, BC
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちづる

ほんとにデカイ!!笑 でも美味しそう~ 私もいつか食べてみたいです♪
↓のベーカリーも早目の時間狙って行ってみようと思います!
by ちづる (2014-11-12 15:46) 

cecileyvr

ちーちゃん
ええ、ホント、デカイのよ 笑。パリっと音を立てて割れるほどのクリスピーさ。スパイシーなフィリングと相性抜群で美味しいよ~♪ 

by cecileyvr (2014-11-14 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PurebreadHappy moment ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。