SSブログ

Mysore [Body & Mind]

mysore.jpg


Ashtanga Yogaを創設したPattabhi Joisが住んでいたインドのMysoreにちなんだ練習スタイル、Mysore。

ヨガのクラスはインストラクターの指示に従って皆同じポーズをとっていくのが普通だけれど、Mysoreスタイルは2時間の設定時間の中で各自のペースで行い、インストラクターは個人個人に見合ったアドバイスをしていくというもの。開始時間もバラバラなのでまさにWEB写真のような雰囲気。

私が通うヨガスタジオではMysoreクラスは平日朝のみなので、休暇をとって参加してみました。既に2人の女性が練習中。インストラクターのGregが自己紹介をしつつクラスの説明をしてくれました。
「途中ポーズがわからなくなったら目で合図して。皆を見ているから直ぐには来られないかもしれないけれど、そうしたら待っていて」

体と頭の記憶をたどっての練習はまさに修行僧のような気分。ラッキーなことに別インストラクターJasonがほぼ同じタイミングで私の前で練習を始めました。ああ、アナタについていくわ、Jason 笑。

ポーズによっては簡単にこなせるものと、時間がかかるもの、その日の体調によって左右のバランスが違うもの、と人それぞれ。時間をかけながら正しい姿勢で行うのはとても大切なこと。

いつも出来ない写真のツイストのポーズで戸惑っていると、すかさずGregがやってきました。
untitled.png

「腕を膝の上にかぶせて、そうそう、そして肘を曲げて...here we go!」
ああ、私、初めてツイストしてます! 大感激!!

「ちょっとしたテクニックが必要なんだよね」とGreg. 大人数のクラスでは教えてもらえないことも少人数、しかも自己鍛錬的なMysoleだととてもわかりやすく体感できるのです。

中盤から後半にかけてのポーズは順番があやふやだったけれど、何とか無事終了。約1時間で汗びっしょりの充実レッスン。 隣では別インストラクターのJoanが練習していて、途中「Good for you!」と声をかけてきました。

ヨガレッスンはコミュニティでもあるのですね。

Ommmm
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のせぞ

わぁ、Jasonが隣で見本を見せてくれていたのですね?(笑)
この前、彼が教えている某クラブのフローヨガのクラスで、このクラスの事を皆に進めていましたよ〜。
別のジム(ヨガスタジオ)なのに!!

by のせぞ (2014-07-29 12:23) 

cecileyvr

そうそう、Jason love! で彼を見本にポーズしてました 笑。でも途中で彼は一気にレベル5のポーズに入ってしまったので私は脱落しました~。
このクラス、本当にストウィック。平日朝の時間帯のみってひどすぎるぅ。
by cecileyvr (2014-07-30 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Walk through downtow..Caribbean Festival ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。