SSブログ

Baath Cake [Cooking]

DSC_0196 (800x600).jpg


アラビア海に面するGoaはココナツが豊富に実る土地。料理にも多く使われ独特の風味を添えています。

さて、今日はGoan sweetsのBaath Cakeに挑戦。小麦粉ではなくセモリナを用います。友人宅で振舞われたケーキがあまりにも美味しかったのでレシピをお願いしたところ、彼女、最初は渋りました。他の友人に聞くとインドの人々、十八番のメニューは秘伝で他人に教えるのを嫌がるそうなのです。
彼女の叔母さんは1つ食材を抜いてレシピを教えるそうです。いや~物凄いいじわる。しかもそれを皆が知っているというのもインド的 笑。

友人のレシピは砂糖もバターも物凄い量。ちょっと甘さ控えめに作りたかったのでネットで検索してみると…まあ、こんなにも違う!というくらいバラエティに富んでいます。シンプルなものを選んで挑戦。

ミルク、砂糖を温め、セモリナ、ココナツシュレッド、バニラエッセンスを加えて3時間室温でそのままに。
セモリナに水分を十分いきわたらせるためなのです。その後卵、ベーキングパウダーを加えて焼きます。

たっぷりのココナツとホロリと崩れやすいセモリナが絶妙のハーモニー♪
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちづる

「1つ食材を抜いてレシピを教える」って笑ってしまいました。そしてそれをみんなが知っているというインド文化にも。笑
ココナッツの香りがここまで届いてきそうです♪
by ちづる (2014-07-01 03:08) 

cecileyvr

ちーちゃん
笑えるよね~。Aunty Jennyには要注意! らしいです 笑。
レシピはナッツやカルダモン、ローズウォーターを入れるものもあり多種多様。次回うまくいったらお届けします~。
by cecileyvr (2014-07-02 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
GabrielleHappy 147th Canada D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。