SSブログ

The Hungry Ear [Books]

410+nRIzbVL__AA160_.jpg


食にまつわる詩を集めたThe Hungry Ear. それは食卓へのオマージュから「玉ねぎへ」などと1つの食材を題にしているもの、夏のベリー摘み、バーベキュー等家族の笑顔が見えるような場面もあり、とても興味深く楽しみました。

Butter バター
母は私より、家族の誰よりもバターが大好き。
大きな塊をそのまま食べたり、クリームにしたり。

レモンとバター風味のターキー・カツレツや
グリーンパスタにバターとチーズ、
真ん中にたっぷりのとろけるバターをのせたヨークシャー・プディング
を食べて育った私たち

バターは白いライスを黄色く染め
バターはとうもろこしの粒の隙間を輝かせ
バターは白い砂糖を柔らかいクリームにし
バターはマッシュド・ポテトの中に潜み
バターはパンケーキの表面に溶け出し…  


空きっ腹の朝のスカイトレイン内で思わずAhhhとつぶやいてしまった詩。
パンケーキで思い出したのは子供の頃大好きだった「ちびくろサンボ」の絵本。
パンケーキにとろけるバター。トラがグルグル周ってバターになった楽しい話。

後年人種差別の意味があるとして絶版になってしまったこの本。そんなことは全く知らず
何枚も重ねたパンケーキの絵を見るたびに幸せな気分になっていました。

食べ物にまつわる思い出と言えば、昔々気になっていた男の子の発言。数人でサンドウィッチの話題をしている時に
「たまごサンドは欠かせないよね~」 と言ったら
「うっ、俺はたまごサンドは今ひとつだな~」と顔をしかめた彼。

彼の一言で「ああ、この人とはたまごサンドを持ってピクニックに行けないのね…」
と軽いショックを覚えたことがありましたっけ。

あなたの「食」の思い出は?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Be a part of the oce..Cherry blossoms ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。