SSブログ

The Power of Ashtanga Yoga [Body & Mind]

15798826.jpg


Sri K. Pattabhi Joisがインド・マイソールの地で創設したAshtanga Yoga. 色々なタイプのヨガを体験して偶然出会ったこのヨガは今の私の体と心に一番しっくりきています。練習すればするほど前の週には出来なかったポーズが少しはマシな格好になったり、いつもはこなせるポーズがふとした加減でできなかったり、と正直な体といつも向き合うことができます。

さて、このAshtanga Yogaは「動く瞑想」と言われるほどポーズの流れが一貫しているので、最初はその流れに体が慣れるまで少々時間がかかります。レッスンでは動きについていくのが必死で細かい部分、例えばアゴは上げるのか、オデコをつけるのか? 手の指は開いていいのか、閉じるのか? ということを殆ど気にせずにポーズをしまうけれど、そんな適当なところをピタリと治してくれる指南書、The Power of Ashtanga Yoga. 北米では数少ないSri K. Pattabhi Joisより直接教えを受けたインストラクターの1人、Kino MacGregor. 彼女の1つ1つのポーズの写真を見るだけでも勉強になります。いかに私と違うかというのも一目瞭然。 

彼女がAshtanga Yogaに出会ってからの精神的な変化も綴られていて、なかなか興味深い本。
「始めた頃は1週間のうち6日間練習したものです。筋肉痛でフラフラになりながらも」…そうでしょう、そうでしょう。かなりキツイですからね。このヨガは土曜と満月の日は休息すると言う基本ルールがあります。また女性は月経期間中の最初3日間は休むようにとも。

少しずつ体が慣れてくると確かに精神も少しずつ鍛えられてきた感じです。 約90分のレッスンはドラマのように展開していきます。
穏やかに体をほぐし、徐々にきついポーズへ。それでも顔の表情は穏やかに、呼吸を止めず流れに任せて。終わりのポーズに近づくにつれリラックス。そして休息… 

Spiritual journeyを楽しんでいきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
BienvenueSpring break ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。