SSブログ

Thai shrimp curry & veggetable [Cooking]

P1000318 (800x600).jpg


今夜は何を食べようかなぁとぼーっと考えながら家に着くと何やら良いニオイが漂っています。家で仕事をしていたシェフ・ダーリン作のThai shrimp curryとbasmati rice が既に出来上がっていました (笑)

ということは私の担当はあと1品。

確か冷蔵庫にgreen beansがあったはず、と作ったのはスパイスをほんのり効かせて最後にcoconut shureddedを加えたもの。Red pepperもあったのでこちらも加えてみました。おお、今日は上出来。(自画自賛)。スパイスを入れてから弱火にしてゆっくり煮込んだのがよかったみたいです。

Green beans- いんげんまめ。日本に居た頃は油揚げと共にかつおだしとしょう油を加えて煮たり、茹でたものを酢味噌で和えたり、天ぷらにしていた食材。それが今ではすっかりインド風になってしまいました。

日本の日々の食事に味噌やしょうゆが欠かせないように、インドの毎日の食卓もスパイスが欠かせないのでしょう。レストランで食べるのとは違った油も控えめ、優しい味わいも家庭ならではの味付け。
nice!(0)  コメント(2) 

Pork curry and Okra [Cooking]

P1000311 (800x600).jpg


今夜もサクッとIndian。
Spicy Pork Curry
Okra
Boiled cauliflower
Pulao with grilled chicken

Okraはあっさり味に仕上げました。
じっくり炒めたオニオンにトマト、ジンジャーを加え、更に良く炒め、コリアンダーパウダー、チリパウダー、ターメリック、クミンパウダーを加え、隠し味としてチキンパウダーもしくは固形スープの素(マギー・ブイヨン等)を砕いたものを入れ、水を少々加えて出来上がり。
スパイスの割合はコリアンダー1 とすると他は1/2程度で。少しずつ入れて好みの味に仕上げて下さいね。

カリフラワーが冷蔵庫にあったので、これまたインドにしてしまおうかと思ったけれど、簡単にボイルしてチリフレーク&オリーブオイルをたらっとかけてみました。

いつも同じようなものばかり食べている我家ですが、何となく毎回微妙に味が変わるのが面白いところ。

インド妻道、遥か長いわ~。

Namaste.
nice!(0)  コメント(4) 

Chickpea curry & Eggplant and onions [Cooking]

P1000121 (800x600).jpg


Vij'sのcooking bookより第2弾。何かとインドな我家ではとっつきやすいのですよ。今日はChickpea CurryとEggplant & onions。Chickpea curryは今までも作ったことがあるので楽勝です(おっ、強気!)。タマネギがブラウンになるまで気長に炒めるのがポイント。スパイスの分量をちょっと調整して美味しくできました。本ではちょっと冷まして、キュウリ, タマネギ、コリアンダー、レモンジュース、塩コショウで和えたものを混ぜてサーブしていますが、別皿から取り分けるようにしました。

そして作ってみたかったEggplant & onions. クローブとカルダモンを入れてインドちっくに炒める料理。出来上がったそばからツマミ食いのダーリンが一言
「Vij is not gooood」 

むー、不評です。 確かに今ひとつの味かも。 でも新レシピに挑戦することはいいことですね。いつもとは一味違うヒントを得られ、失敗もあり。美味しかったらまた作ればいいわけだし。(be positive!)

…ということで半分以上の残りは明日の私のランチとなります。 

Jamieの出番はいつになるのでしょう?  Jamieeeee!
nice!(0)  コメント(2) 

Spicy Peas and Mashed Potato [Cooking]

P1000110 (800x600).jpg


先日Bookwarehouseで購入したVij'sの本はレシピだけでなく、その料理にまつわるエピソードも細かく書かれているのでなかなか読み応えがあります。パラパラとページをめくって目に留まったのはSpicy Peas and Mashed Potato。「カレーを食べ飽きた時にもってこい」だそうです。え? ウチのことですか 笑
材料は家にあるものばかりなので早速作ってみました。同レシピより:

1lb potatoes, peeled or unpeeled
10oz frozen peas
1/2 cup cooking oil
1 medium onion, finely chopped
1 tpsp finely chopped ginger
11/2 tsp salt
1 tbsp garam masala or ground cumin
1 tbsp cayenne pepper
1/2 cup finely chopped ciantro (optional)

1.ポテトを柔らかくなるまで茹でる。つぶせるほどになったら火を止め水分を飛ばし別ボールに入れてつぶす。この時バター、クリーム等は一切入れないこと。

2.ポテトを茹でている間に冷凍グリーンピースを水で洗い、しばらく漬けておく。

3.深めの鍋に油を熱し、タマネギが色づくまで炒める(約5-7分)、しょうがのみじん切りを加えて更に炒める。塩、ガラムマサラ、カイエンペッパーを加えて約1分炒め、マッシュドポテト、グリーンピースを加え、3-4分炒め、最後にコリアンダーを加える。

本ではトーストしたパンに特製クリームソースを塗り、その上にこのマッシュドポテトを広げて食べていますが、我家ではローストビーフの付け合せにしてみました。更にカレーリーフも加えてスパイシーに。なかなかイケます、これ。雰囲気的にはサモサのフィリングのよう。

ダーリンも興味津々で試食して一言、
「コロッケみたいに揚げてみたら?」

うーむ、やっぱ揚げ物ですか 爆
nice!(0)  コメント(2) 

Coq au Vin [Cooking]

CIMG5067 (600x800).jpg


インドな人々とのイベントのくじ引きでダーリンが当ててきたワイン。イタリア産と書いてあるけれどラベルが曲がってますね。しかも地名が不明。ちょっと怪しいなと思いつつコルクを抜くとポーンと勢いよすぎの音。どうやらちょっと酸化してしまっているようです。 さて味は…むー… 飲み続けられません。

このようなワインは料理に使うしかありません。ワインとチキン、そうCoq au vinを作ってみました。

CIMG5072 (800x600).jpg

レシピによっては前日よりマリネする、ダッチオーブンで調理する等もあるけれど、家にあった料理本のシンプルなものを選択。普通の鍋で煮ること30分、その後マッシュルームを加えて10分程で出来上がり。
久々のフランス風に仕上がり大満足。 美味しいワインと共に頂きましょう♪

Life if too short to drink bad wine.
nice!(1)  コメント(2) 

Spicy Shepherd's Pie [Cooking]

CIMG5061 (800x600).jpg


先日友人宅でご馳走になったShepherd's Pieを食べたのが後を引き、久しぶりに作ってみました。ええ、我家風です。ってことは…?

一般レシピでは挽肉にオニオン、キャロット、グリーンピース、コーンを加え、ローズマリー、タイムを加えチキンブイヨン風味のあっさり味。

ところが我家ではオニオンをじっくり炒めたところにジンジャー、ガーリック、そしていつものノリでクミンパウダー、ガラムマサラ、チリパウダー、ナツメグを加えてスパイシーに。危うくコリアンダーを加えそうになるのをグッとこらえてパセリのみじん切りを最後に。

マッシュポテトはクリームではなく2% milkであっさりと。チーズをパラパラを振りかけてオーブンで焼き上げます。

出来上がりは… Yummy!!! スパイシーな肉の風味と程よく焼けたチーズと優しいポテトのマリアージュ。もうかなり自画自賛 笑
挽肉はかなりスパイシーに仕上がったな、と思っていたらダーリンは更にタバスコソースをかけてました 爆
nice!(0)  コメント(3) 

Vegetarian Dinner [Cooking]

CIMG5060 (800x600).jpg


いつも何かとインドっぽい料理の我家ですが、今日はall vegで。

Dal curry (レンティル豆カレー)
Tendli with coconut (インド野菜テンリというミニサイズのきゅうりのようなものにココナツを加えて)
Okura curry 
Basmati Rice

Dalは寒い日にぴったりの優しい味わい。レシピは色々あるけれど、柔らかくなるまで茹でたレンティル豆にオニオン、トマト、ガーリックをよーく炒めたものを加えるだけ。スパイスも殆ど入れないシンプルさ。そのままスープのように飲んでも美味しいのです。

急激に冷え込んできたバンクーバー、ランチタイムに外に出て冷たい風を感じながら頭に浮かんだのがdal.
家で仕事をしていたダーリンにリクエストして作ってもらいました。ダーリン、ええ人や。

ということで今宵もインドな夕べ。

Namaste.
nice!(0)  コメント(8) 

Caesar Salad [Cooking]

CIMG5022 (800x600).jpg


土曜夜中から冬時間へ戻ったバンクーバー。1時間時間を戻すので得をした気分。しかも天気の良い日曜はあれこれと用事を片付けることができて大充実。

さて、最近my boomになっているのがCaesar Salad。何てことはないサラダなのですが、カナダのレストランで注文した日には、大振りのお皿にど~んと盛られ、山盛りのシュレッドチーズがかかっているというのが普通。最初はびっくりしたものです。パルメザンチーズじゃないことに。

友人宅のパーティーで出されたのは自家製ソースのCaesar Salad。これがあまりにも美味しかったので早速試してみました。

ニンニクすりおろし、レモンジュース、マヨネーズ、オリーブオイル、ブラックペッパーを混ぜたものに、パルメザンチーズを削って加えます。これにロメインレタスをザクザクと切ったものを加えれば出来上がり~。
分量は食べる量によって調整して下さいね。ウチは2人分で作ったので簡単スライサーを利用したけれど、大量に作るときはフードプロセッサー利用が便利。

ポイントは
- マヨネーズとオリーブオイルの割合は1:1
- パルメザンチーズは塊をスライスして使う
- ソースとレタスをよーく混ぜる

いや、もうウマイです、これ。ソースの分量も好みによるので、調整してくださいね。

「Caesarよ、お前もか」 (ってそりゃブルータスだろう)
nice!(0)  コメント(0) 

Pork Curry & Bhaji [Cooking]

CIMG4633 (800x600).jpg


「スパイシーなポークカレーがいいよね」のダーリンからのリクエストにお応えして作ったのはチリパウダーたっぷりのPork Curry。付け合せはCauliflower Bhaji。簡単な野菜料理です。ポテトやグリーンピースを加えるとリッチな食感になります。今日はオニオンとトマトだけであっさりと。

以下は材料とレシピ。
1 teaspoon mustard seeds
1 teaspoon cumin seeds
2 onions, thinly sliced
1 tomato, diced
2 cloves garlic, or to taske, crushed
1 red chili, or to taske
1 teaspoon ground turmeric
1/2 teaspoon ground coriander
1 medium cauliflower
salt


1.温めたフライパンにマスタードシードをいれ、弾けるまで待ってから少々の油をオニオン、ガーリック、クミンシードを加える。
2.オニオンが色づいてきたらトマトを加え、カリフラワーを加え、3分程炒める。
3.コリアンダーパウダー、ターメリック、チリを加え良く混ぜ、水を少々加え煮込む。好みで塩を少々。
4.5分程煮込んで野菜がしんなりとしてきたら出来上がり。

あれば仕上げにフレッシュコリアンダーを散らしてもよいでしょう。
市販のChapatiと共に召し上がれ。

Namaste.
nice!(0)  コメント(2) 

Bhel Puri [Cooking]

CIMG4521 (800x600).jpg


先日インドな友人宅のパーティーで食べたBhel Puriというスナックを作ってみました。インドの道端で売られている庶民的なスナック。といっても作る、というより混ぜるだけ。メインはその名もBhel Puri Mix。"Lucky Guru"が作るんだから太鼓判?

CIMG4522 (800x600).jpg

細かく切ったポテトをさっと茹で、オニオン、グリーンチリ、コリアンダーを刻んだものを加え、友人George秘伝のDates chutneyを少々。よく混ぜます。

好みで更にchutneyをタラっとかけて召し上がれ。このchutney、ジンジャーたっぷりでかなりスパイシー。レシピは「秘伝」なので謎ですが。
CIMG4524 (800x600).jpg


ナマステ。
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。