SSブログ

Summer Hours [Entertainment]

220px-L'Heure_d'été_(2008_film)_poster.jpg

徐々に気温が下がり、日暮れが早くなる夏の終わりはフェイドアウトする音楽のように静かに幕を閉じ、次の季節へと移ろいで行く。 まさにそんな気分にぴったりの映画 Summer Hours。2008年 Olivier Assaya監督作品。

フランス、中国、アメリカと散らばる3兄弟と家族が集ったのは母親の75歳の誕生日。画家であった彼女の叔父の残した作品や調度品に囲まれた家を「私が死んだ後には...」と長男に説明する母親。そんな話しは今しなくても、とそれほど真剣に聞かない長男。 その数ヵ月後あっという間に母親は亡くなってしまう。

思い出の詰まった家の存続について相談する3兄弟の事情と想いは全く別のもの。最終的に家を売却することになり、鑑定が始まる。

家というものは物だけでなく、空間、窓から見える景色、1コマ1コマに思い出があるもの。その想いと闘う長男とあっさりした弟と妹、そして彼等と寄り添うパートナー達も微妙に違うのが手に取るように見られる。

最後のシーンは孫娘と友達の最後のホームパーティー。最新のBGMに体を動かすティーンエージャー達。時は流れ、過ぎ去っていくもの。

爽やかな感動が心に染みる映画でした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

最近は居心地良さそうなカフェやお店を、どんどん見つけていますね〜。カフェを飲んだりするのは、一日のうちのわずかな時間だけれど、こう言うお店が自分にあるのとないのでは違うのよね〜。
と、この映画はアメリカの映画かな?ヨーロッパ?まだパリじゃあ見かけない映画だけど、とてもリアリティある内容、、観たいなあ、と思いました。家に対する思いや同じ土地に対する愛着も、兄弟でも全く違うのよね。。
by ラパン (2014-09-04 05:08) 

cecileyvr

ラパンさん
Musee d'Orsay監修の2008年フランス映画よ。機会があれば是非♪

Starbucksが幅を利かせているバンクーバーのコーヒー事情。それでもこだわりを持つ小さな店が進出してきています。カフェ巡り、週末の楽しみの1つです♪
by cecileyvr (2014-09-04 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Late summer afternoo..The Mirror of Yoga ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。