SSブログ

Girl with a pearl earring [Books]

Meisje_met_de_parel.jpg


ブルーと黄色のターバンを巻き、振り返った姿勢で見つめる少女の耳には真珠のピアス。17世紀オランダの画家フェルメールの代表作品Girl with a pearl earring。

一体彼女は誰なのか? フェルメールの娘がモデルという説もあるけれど、1665年頃製作されたものについて人々が語ることができるのは想像ばかり。

彼女の名はGriet.16歳の彼女は貧しい実家を助けるために画家Vermeerの家にメイドとして雇われる。初めての仕事、他人の家での暮らし、そしてメイドという立場。日々の細かな心の動きが独り言をつぶやくかのように描かれた物語Tracy Chevalier著Girl with a pearl earring.

小説は架空の世界であるけれど、たった1枚の絵から繰り広げられる人間模様、17世紀のオランダ、日々の暮らし‐食べ物、手を荒らしながら毎日水汲み、洗濯、アイロンがけをするGrietの様子が鮮明に綴られていき、途中でページを閉じるのが惜しい程に夢中になって読んでしまいました。

Scarlett Johansson主演で映画にもなっているようですが、しばらくは読後の余韻を楽しみたいので時間を置きたいと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちづる

スカーレット・ヨハンソンが映画をやってたなんて知りませんでした~
というか、この小説のことすら知りませんでした。汗
面白そうですね~ 私は映画から見てみようかな♪
by ちづる (2014-11-20 08:57) 

cecileyvr

ちーちゃん
この本、偶然見つけたのです。映画は2003年作品なのでフレッシュなScalettに出会えそう♪
by cecileyvr (2014-11-22 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Saving Mr. BanksLight in the dark ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。