SSブログ

It's October [Vancouver Life]

DSC_0039 (800x600).jpg


カナダのThanksgiving Dayはアメリカよりも40日ほど早い10月第2月曜日。アメリカよりも北部に位置するのでいち早く収穫の季節を祝うというのが始まり。伝統的なメニューとしてはターキー、付け合せに各種類の野菜やマッシュポテト、そしてデザートはパンプキンパイ。

この時期の人々の会話は
「ターキー焼くの? 何を作るの?」 とthanksgivingの料理の話題が多いです。朝のバスの中の会話も
「ターキーにベーコンを巻いて焼き上げて、それから…」とレシピを延々と説明している女性達。

同僚JulieはSaskatchewan州出身。彼女に何を作るのか、と尋ねると
「14年前にSaskatchewanから来た時、家族も友人もいなかった私達は大家さんからthanksgiving dinnerに招かれたの。引越し後も同様に、更に別家族も加わり、毎年全員同じ料理を持ち寄り、同じ位置で記念写真をとるの。毎年楽しみで♪」 と心温まるエピソードを披露してくれました。

2人暮らしの我家には巨大すぎるターキー、そして「ターキーは味がないよね」といまひとつダーリンに人気がないので焼いたことがありません。普通のメニューに感謝を込めて、の夕食。静かなThanksgiving でした。

アナタはどのように過ごしましたか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Bang BangMotorcycle Diaries ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。