SSブログ

The Hundred-Foot Journey [Entertainment]

MV5BMTQ3Mjg2MTE4M15BMl5BanBnXkFtZTgwMzcyNDMwMjE@__V1_SY317_CR2,0,214,317_AL_.jpg


夏だ! ビーチだ! キャンプだ! と元気に日差しを浴びるよりも既に日差しがガンガン降り注ぐアパートでバテ気味の午後、ちょっと涼みに映画を見てきました。先週より公開されたThe Hundred-Foot Journay.

南フランスのミシュランレストランの真向かいにオープンしたのはインドより移民してきたKadam一家のレストラン。伝統的フレンチ料理とインド料理の対決・・・?

ミシュランレストランの店主Mme Malloryを演じるのはHelen Mirren。フランス語を巧みに混ぜながらスノッブな雰囲気をふんだんに漂わせるのは流石。彼女の対インドレストランの策略もお見事! 
「フランス料理は味もそっけもないじゃないか!」と言い切るKadam家のPapa(Om Puri)との掛け合いが何より面白く、互いの文化が少しずつオープンになっていくのです。

この2人の話しかと思いきや、Kadam家長男のHassanのフランス料理修行、ロマンスあり...と物語は展開していきます。 Papa役のOm Puriのウィットが何より面白く、他の役者よりも光っていました。

フランスの市場、食材、料理、厨房の様子など食に関するショットが多く、観ているうちにどんどんお腹がすいてくる作品。 笑。

Food is memory.
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラパン

映画の中のインド料理、本場から見たら如何だったのでしょう?
by ラパン (2014-08-14 01:36) 

cecileyvr

ラパンさん
舞台がフランスなので(期待していた?)インド料理の場面はほんのわずかでした。
フレンチの基本のソースやハトの料理(名前忘れた!)等が出てきて食欲がそそられました~。
by cecileyvr (2014-08-14 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
GumheadHeartful mouthful ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。