SSブログ

The Happy [Entertainment]

MV5BMjI1NTg1MzcwM15BMl5BanBnXkFtZTcwMjA2OTU4NQ@@__V1_SY317_CR12,0,214,317_AL_.jpg


幸せとは? 世界各地の人々の暮らしや考え方、カルチャーのドキュメンタリー映画「The Happy」。

幸福感とは人それぞれ異なるもの。ある調査によるとアメリカは世界で23番目の「幸福な国」。そう、トップではないのです。

インド・カルカッタのスラム街に生きる男性。壊れかけたような半分壁のない家で暮らす彼は
「半分壁がないから風通しがいいんだよね」とのんびりした表情。日々リキシャをこいで日金を稼いでいる彼、帰ってきて子供の笑顔を見ると疲れが吹っ飛ぶと笑顔で語るのです。
「I am happy」

アメリカ・ルイジアナ州で自分が食べられるだけの魚を獲って自然とともに暮らす男性。大量の日には友人達とともに食卓を囲みます。
「殆ど毎週一緒に食事しているよね」と満面の笑顔の人々。
「I am happy」

なるほどね~思いながら見ていると画面に映ったのはドアに顔を貼り付けるように満員電車に詰め込まれる人々。ああ、日本です。車内の中で爆睡している人々、誕生日に同僚と飲みに行きガールフレンドと一緒に過ごさない男性、更に過労死してしまった男性の家族の姿。

日本は幸福度がとても低い国であると紹介されています。

そして別の場面では沖縄で暮らす楽しそうな老人達。世代の異なる地域の人々と共にイベントに参加し、また老人同士でも深いつながりがある土地柄。ある女性はポツリと
「皆戦争を生き抜いてきたからね。皆が家族のようなもの」

同じ国でもこんなにも異なる風土。

時折解説のように語られる「幸福学」教授の人々によると幸せとは健康、友人や家族など人々とのつながり、コミュニティへの参加などがあり、宗教は必ずしもなくてもよい、と分析しています。

生涯かけて追求するテーマ。まずは1日笑顔で過ごしてみましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Special BirthdayOrdinary supper ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。