SSブログ

Holy Week [Faith]

P1020577 (800x600).jpg


キリストのエルサレム入城を祝するPalm Sundayから、最後の晩餐、十字架への張りつけ、死、そして復活のEaster Sundayまでの1週間、Holy Week.

この時期、教会ではconfession - 告解 をするようにと特別に時間を多く設けています。自己の誤りを告白し、キリストに赦しを願うとうのが告解の基本。 例えば

‐ 日曜のミサを怠ったことはありませんか?
‐ 両親に尊敬と愛情を表していますか?
‐ 兄弟と争いごとをしていませんか?
‐ 借りたものはきちんと返したでしょうか?
‐ 言葉や行動で人を傷つけたことはありませんか?
‐ 子供達に怒りをこめてまたは不当な態度で攻めませんでしたか?
‐ ウソをついたことはありませんか? それによって人に迷惑をかけたことはありませんか?
‐ 他人の悪口を言ったり、人を軽蔑したことはありませんか?

等々日々の小さな心の動きや些細な行動が悪意から出たものとすれば、告解をするべきなのです。

教会では最低年1度の告解を勧めています。 が、数年行っていない私。大反省。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

しっぽ

このEaster Weekendに私もゆっくりと告解することがないか考えてみようかな。
by しっぽ (2014-04-18 15:23) 

cecileyvr

しっぽちゃん
結局タイミングを逃してしまいEaster Sundayまでに告解できなかったのよ。またまた罪深き私。 涙
by cecileyvr (2014-04-22 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Mac 'n' CheeseHappy Easter!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。