SSブログ

Tokyo trip 2014 (1) [Tokyo 2014]

DSC_0152 (800x600).jpg


1週間の東京滞在が正味5泊になってしまったのは歴史的大雪のせい。日本時間8日に成田に到着した後、空港からの交通手段は全てストップ。JR線の「ただいま運行再開しました。」アナウンスにどっと車内に駆け込み待つこと数十分。そのうち「隣の成田駅にてポイント故障が発生。しばらくお待ち下さい。」の後待つこと数時間。そして
「ポイント故障は数箇所で発生し、ただいま確認中です。」…その後数十分。
「雪が止んでからの除雪作業となるため、雪が止むのを待っております。」…さらに数十分。

そして午後11時過ぎのとどめのアナウンス。
「本日の運行は取りやめることに決定いたしました。大変申し訳ございません」!!! 

仕方なく空港内に引き返すと既に椅子やベンチは満杯状態。座る場所を求めてショッピングモールに行ってみてもどこも場所無し。仕方なく床に座り場所を確保。そのうち真新しい寝袋、ペットボトルの水、クラッカーが配布されまさに避難所状態。後から聞くところによると、震災後、公共施設での対応が変わったとの事。

生まれて初めての寝袋体験が成田空港とは誰が予想したことでしょう。それでもありがたくくるまって数時間眠ることが出来ました。午前6時30分過ぎにJR、京成線フロアーに移動してみると、既に長蛇の列。運行情報は未だないものの、とある外国人観光客いはく「日本では列に並ばないと列車に乗れないからね」ととりあえず列を作っているのです。

そうは言っても全く進展がないので列に並んでも無駄。こういうとっさの判断は長年生きてきた知恵でしょうか。7時開店のスターバックスで座って時間をつぶすことにしました。

しばらくするとLoius Vuittonのポシェットを隣のカウンター席に置き、「見ていてくださいますか? 注文してきますから」と女性が声をかけてきました。LVのバッグをカウンターに置き去りにするだなんて、流石平和の国ニッポンだなぁと思いながら座っていると、そのうち女性がコーヒー片手に戻り、それとなく会話が始まりました。

上海帰りの彼女は上海郊外出身の日本帰化者。東京で化学薬品輸入販売業を行う社長さん。上海法人店を持ち、大阪進出も計画しているという人。とてもしなやかでお客様からは「日本人以上に気を配る人」と評価されているそう。
カナダに移民するアジアの人々は薄給ながらも自国の家族に仕送りをしている人もいる、という話をしたところ、彼女自身も日本で学生だったころ月8000円の食費で毎日ラーメンのみを食べ、中国の両親に毎月2万円を欠かさず送っていたとのこと。そんな苦労をしてきた彼女が「日本人は時々詰めが甘いと思いますね」と言う言葉の重さは計り知れないものがあるのです。

バリバリと働く彼女との会話は弾み、
「現在の若者は日本人も中国人もなっていませんね」 「企業は人ですね」等、疲れと時差と寝ぼけ眼ながらも深い会話をコーヒーと共に朝っぱらかわ交わした数時間。思わぬところで思わぬ人との出会いにすっかり刺激されました。

大雪後初の電車が動いたのは午後2時30分。4時過ぎにようやくホテルにチェックインすることができました。

何という旅の始まり…
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

のせぞ

今年の関東での20年ぶりだかの大雪は大変だったみたいですね!
私の友達は、9日成田着の便で同じような状態だったみたいです。
成田で電車を待つ事数時間で、成田から東京駅までも4時間かかったとか。
でも、Cecileさんは帰りは上手く切り抜けて帰って来られたようで何よりです。
しかし、いざという時の為に新品の寝袋が用意してあるなんて、さすが「おもてなし」の国ですねぇ
by のせぞ (2014-02-16 11:48) 

akiko

気になってたんですよ〜!どうしたかな、って。
お疲れ様でした。
今週、水木も雪みたいで私が帰る木曜はどうなることやら...。
by akiko (2014-02-16 20:55) 

cecileyvr

のせぞさん
無事戻りました~。今回の大雪、40年ぶりだったそうで、道理で記憶にないわけだわ(爆)。
帰りも大雪注意報が出ていて、東京は朝から雪だったので早めに成田に移動したら千葉のあたりは行きどころか雨も降っておらず拍子抜けしてしまいました。で、結局6時間またまた空港で過ごしてしまいましたよ。笑
by cecileyvr (2014-02-17 03:44) 

cecileyvr

おおっakikoさん、未だ日本でしたか。
いやもう大当たりで…涙。おまけに帰りも大雪注意報が出ていたので早めに成田に移動し、結局6時間空港でヒマをもてあましていましたよ。
第一ターミナル情報ならまかせて 笑。
無事出国できますように祈っているわ~。
by cecileyvr (2014-02-17 03:46) 

ラパン

えー!大変でしたね!
サバイバルな初の寝袋体験が成田とはね、、疲れたでしょうね。
でも新しい東京も満喫していらっしゃる様子、拝見して楽しんでいます。
by ラパン (2014-02-18 18:35) 

cecileyvr

ラパンさん
ええ、初日からトホホでした~。それでも新品の寝袋が配布されたのには嬉しい感動でした。記念に持って帰ろうかとも思ったけれど、さりげなく返品の山がそこかしこにできていたのも日本らしく、私も次ぎの誰かへと、と返しました。
ところが2つ抱えている人もいたりして 笑。
by cecileyvr (2014-02-19 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Spread your loveTokyo trip 2014 (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。