SSブログ

You are instruments [Body & Mind]

images.jpg


リラックスのヨガというよりも、決められたメソッドに則ってポーズを決めていくAshtanga Yoga. 中でもprimary seriesは伝統的な練習方法。バンクーバーのヨガレッスンによくあるBGMも全く無く、聞こえてくるのはインストラクターの指示と参加者達の呼吸音のみ。それはそれはストイックなクラスなのです。

今日のインストラクターは
「Ashtanga yogaは世界中で同じポーズの流れに則って練習していきます。皆1人1人はオーケストラの楽器のように違うけれど、1つの音楽を一緒に演奏する醍醐味を味わって下さい」

何とわかりやすい表現。隣の体格の良い男性はさながらコントラバス、前方でしなやかにポーズをこなす彼女はフルート…。時にはきつい90分のレッスンも1つの流れの中にいると思うと、ポーズ1つ1つも自然の動きになってくる。

そう、ヨガはセラピーでもあるのです。心と体はつながっているから。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しっぽ

インストラクターの表現がステキ!モチベーシンが上がりますね。
素敵なインストラクターの出会いはヨガを何倍も楽しいものにしてくれますよね。

↓あ〜Finch's。あの味はビクトリアには無いんですよね〜。涙
by しっぽ (2013-11-11 09:51) 

cecileyvr

しっぽちゃん
ああ、いいこと言うなぁ~と思いながらポーズをとっていくのは本当に気持ちがいいよね。といいつつ彼女は何気にハードなレッスンなので、それもまた楽しいのよ。
ビクトリアのお気に入りカフェ、見つかったかな?
by cecileyvr (2013-11-12 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
It's my favorite.And croissant again ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。