SSブログ

Habemus Papam [Faith]

B97157720Z_120130313164732000GSR2GO4G_11.jpg


266代新ローマ法王 Pope Francisとしてアルゼンチン大司教Jorge Mario Bergoglio氏が選出されました。ローマン・カトリック史上初のヨーロッパ以外の出身法王、更に初のJesuit(イエズス会)出身と異例続き。地元アルゼンチン及びラテン・アメリカの人々の歓喜の様子がニュースでも伝わってきます。

昨年訪れたヴァチカン市国のSistine Chapel(システィナ礼拝堂)で行われたPapal conclave(法王選挙)。
P1000767 (600x800).jpg

今回は全世界より115名の大司教が集い、2/3である77票以上獲得した人が法王となるのです。法王が選出されるまでは黒い煙、選出されると白い煙が煙突から流れるのです。

新たな名前がここにまた刻まれます。
P1010013 (800x600).jpg


そして同じ旅で訪れたJesuit創設者St. Francisの生地であるAssisi。ダーリンの出身校もJesuit関連と偶然続きで感動の我家。
P1010088 (800x600).jpg


2005年にJohn Paul2世が逝去し、Benedict16世が選出された時、世紀の瞬間的な場面というのにさほど感心がなかった私。ところが今日この朗報を耳にした時の感激は言葉では表せない程。本当によかった、と涙が溢れそうな想いで一杯です。

Annuntio vobis gaudium magnum: (I announce to you a great joy)
Habemus Papam (We have a Pope!)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

のせぞ

わぁ、本当に「Angels & Demons」の世界なんですね~。
確かに南米もキリスト教徒が多いですものね。
それにしても、カソリックってすごく閉鎖的でコンサバなイメージがあるだけにヨーロッパから遠く離れたアルゼンチン人からローマ法王が選ばれる日がくるなんて、さすが21世紀だわ!

by のせぞ (2013-03-15 01:56) 

モナちゃん

Popeの選出に関して、会社でも我が家でも、ちょっとしたDiscussionが、、。Discussionというより、皆、どういうシステムでカーディナルが選ばれて、Popeの選出が行われるのか、よくわかっていないんですよね。それにしても、南米から選ばれたというのは、新しい流れで、いいのではないかな、、と思いました。
by モナちゃん (2013-03-16 09:15) 

cecileyvr

のせぞさん
めくるめくヴァチカンの世界、ですね。今回の法王選挙で新聞、ニュース等で色々と学んだのですが、全世界の約12億のローマン・カトリック人口の40%がLatino、ヨーロッパは僅か25%なのだそうですよ。ラテンアメリカの人々は本当に喜んでいると思います。
by cecileyvr (2013-03-17 10:02) 

cecileyvr

モナさん
カーディナルの選出…法王が選ぶようですね。教会組織は完全な縦型社会なので地位によって与えられている権限が明確に分かれているのです。
新しい流れになることを祈ります。
by cecileyvr (2013-03-17 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Early spring lunchLatino is baaaack! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。