SSブログ

Pope emeritus [Faith]

Pope-Benedict-XVIs-famous-010.jpg


ローマン・カトリック史上600年間において初の存命退位を宣言したベネディクト16世法皇。発表時は全世界にショッキングなニュースとして流れました。85歳という高齢、そして体調を考え、今後の力強いリーダーに期待すると表明した法皇。その潔い決断はさもありなんと思います。

引退後も法皇は「Pope emeritus」とし、白い服を着用するけれど、トレードマークの赤い靴は脱ぎ、昨年訪問したメキシコの靴職人の茶色のローファーを履くことになる予定。

3月末のイースターまでには新法皇が選出される予定で、既に有力な候補者が数名揚げられています。初のヨーロッパ以外の法皇になるか?とも注目されているところ。

ベネディクト16世の最後の一般謁見は2月27日。そして28日に退位予定。

全ては神の意のままに。ベネディクト16世に感謝を捧げ、今後の健康と幸せを祈ります。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

akiko

歴代のベネディクトさんはパパ様寿命が短いそうですね。今回の方も。今度はどなたがなるのか信者さんじゃないけれど興味津々です。
by akiko (2013-03-02 12:39) 

cecileyvr

akikoさん
歴代のベネディクトさんたち、皆短かったの?それは知らなかった。今回は8年でしたね。60台後半位の人を選べば良いのに、そうも行かないんでしょうね。
by cecileyvr (2013-03-03 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Panini lunchSwan Lake ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。