SSブログ

Gift card trick? [Other]

P1010384 (800x600).jpg


昨年の誕生日に友人からもらったSpaFinderの$50ギフトカード。北米だけではなく世界中の加盟店で利用できると言うそれはそれは素晴らしいカードらしいのですが、行ってみたいバンクーバーのスパは高額すぎて使わずに数ヶ月放置していました。

偶然見つけたのがskoahのバレンタイン前後限定のスペシャルLove thyself facial。何と$60でフェイシャルとデコルテマッサージも込み。カードを使えば差額$10+TAXのみというお値段。早速予約して出かけたのはMetrotown内の店。清潔感漂う空間でまったり系のBGMを聞きながら程よい力加減のマッサージに夢見心地。1つ1つの過程で
「まずはクレンジング」「次はXXXクリーム」と簡単に説明してくれるので安心感もありました。なかなかよいではないですか、skoah!

すっかり気分も爽やかになった後はいよいよお支払。ギフトカードをパッケージごとキャッシャーの女性に渡し、待つこと数分
「残念ですがこのカード、残額0です。2回試したけれど」
「Whaaat????」

土曜夕方6時過ぎの出来事だったので、既にギフトサービス会社の電話受付は終了しているので月曜に連絡するよう進められ、全額支払いました。月曜日にカスタマーサービスへメールをしてみると
「カード番号XXXXXXは残額ゼロです。カードの裏表のコピーと購入レシートを送付してもらえればカードを利用可能にできます」とのメッセージだったので早速コピーを取り、skoahのレシートと共に送付すると
「説明不足で失礼しました。ギフトカード購入のレシートを送付していただきたいのです」

…って、友人からもらったカードだもの、レシートなんてありませんわ。
すると 「残念ながら当社の方針ではレシート無しにはカードを利用可能にすることはできません。」

むむむ。そう来たか~。親しい友人だったので「折角もらったカードは利用不可能だった。友人として一言。このカードは2度と買わないよーにね」と伝えました。気の良い彼女は即メールで
「Whaaaaaaaat? それは信じられないわ! 残念ながら随分前の話しだからレシートはないわね。教えてくれてありがとう。2度と買わないわよ、SpaFinder!」と。

ギフトカードのトラブルは話しには聞いていたものの、実際にあるのですね。
私の場合はスペシャル価格$60でサービスを満喫できたので、自腹で支払ってもまあよかったかな。でも友人の場合はギフトとして$50のカードを購入したのに全くゼロの結果になってしまったわけです。

ギフトカードにはご注意くださいね。

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

kana

ああ、これはよくありますね…
私も以前頂いたスターバックスのカード、お金が入っていませんでした。
そのときは、ひとつひとつではなく、いっぺんにまとめ買いするとそうなると聞きましたが、ケース?に入っていない(または台紙にくっついていないもの)は要注意だそうです。
でも50ドル分は痛い(>_<)
私たちもクリスマスギフトでギフトカードを渡すので気をつけないとですね。レシートは半年くらいはとって置いた方がいいかな。

ダーリン様、弾丸日本旅行はいかがだったのでしょうか。
ポークビンダルー!いつもはエビかチキンだけれど、ポークはもっと美味しくなりそうですね!
by kana (2013-02-22 02:20) 

のせぞ

ええ~、そんなことがあったんですか!
確かにその手の話はたまに聞くけれど、普通は事前にお店に行って残高があるかなんて確認しないですもんね?
お友達もせっかくのプレゼントに価値がなかったなんてがっかりだったでしょうね。
ギフトカードを買ったときは、レシートも保存!教訓になりました。
by のせぞ (2013-02-22 02:50) 

オレンジ

Whaaaaaaat??そんな事があるのですね!!
半分とうか詐欺ですよね。
最初から金額なんて確認するものでもなし、行って使えませんとは・・・。

ギフトカード、色々あるとは聞いていたものの・・・。
気を付けないとダメですね。

by オレンジ (2013-02-22 11:34) 

モナちゃん

えええ、Cecileちゃん、私も、これを友人からもらったばっかりなの。レシートがないと駄目なの?それって、どこのSPAでつかっても一緒ですよね?ちょっと不安だなあ。
by モナちゃん (2013-02-22 12:59) 

cecileyvr

Kanaちゃん
ああ、やっぱり(涙)念のために台紙のままキャッシャーに渡したんですけれどゼロでした。
ダーリン、大量のKitKatと共に無事帰国(笑) ビンダルーはポークよ♪
by cecileyvr (2013-02-22 13:13) 

cecileyvr

のせぞさん
もう開いた口が塞がりませんでした~。私の場合はスペシャル価格のフェイシャルだったので自腹でもよかったけれど、友人はがっかりしたでしょうね。
教訓としてギフトカードはもらったら直ぐに使うこと かな。
by cecileyvr (2013-02-22 13:15) 

cecileyvr

オレンジさん
Yeeeees. It's true. でした。カード会社もスパも損をしていないわけです。私は自腹でも$60のサービスを楽しんだけれど、友人は全くの損。トホホですね。
by cecileyvr (2013-02-22 13:16) 

cecileyvr

モナさん
ぜひぜひ直ぐに使ってみてください! 期限なしとは言っているけれど私の場合6ヶ月も放置してしまったので。
Skoah、Yaletownもよさそうですよ♪
by cecileyvr (2013-02-22 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Indian night, AGAINChocolate night ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。