SSブログ

Christmas Sweets [Cooking]

P1010306 (800x600).jpg


この数年クリスマスの時期は暖かい場所に出かけていたので特別クリスマスらしき事を何もしないで過ごしていたのですが、今年は久しぶりに家で過ごすことになったので、日々それなりに楽しんでいます。

インドでは12月に入ると各家庭でクリスマス向けのスイーツ作りが始まります。数種類のスイーツを盛り合わせて綺麗にラッピングし12月23-24日頃にそれを持ってご近所を訪問し合う習慣があります。同じ揚菓子であってもその家庭によって砂糖がコーティングしてあったり、なかったりと微妙に違うのです。当然XXさんのYY(スイーツ名)はZZさんよりも甘い、美味しい、と近所の評判になるのも面白いところ。

今日はインドな友人宅の夕食に招かれているので私もちょっと作ってみました。無難な所でShortbread & fruits cake. インド特有のレシピにも挑戦したのですが、今ひとつな仕上がりになってしまったので今日はパス。次回に乞うご期待。(笑)

今回は家にある普通のバターを使ったのですが、やっぱり塩味がちょっと強い感じ。まあ雰囲気はChristmasなので大目に見てやってください。

ところで、バンクーバー近郊にお住いのベーキングの達人の皆様に質問です。
バターはどのブランドのものを使うのが良いのでしょう? そして粉も差があるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

はな

粉は絶対、Rogers ブランドに限ります。日本の日清製粉の子会社で、質が良いです。パンなら、Rogers Unbleached All Purpose が良いです。バターは、Save On のWestern Family ブランドが好き。
by はな (2012-12-27 12:45) 

cecileyvr

はなさん
コメントありがとうございます。RogersとW.Familyですね、早速探してみます♪
by cecileyvr (2012-12-28 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
REAL waterproof boot..Silent Night ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。