SSブログ

Masala Dosa [Cooking]

P1010277 (800x600).jpg


南インド料理に米の粉を用いたクレープのような生地にスパイシーなポテトをフィリングにしたMasala Dosa。本場のクレープ生地の作り方は米とダール豆を1晩水に漬けた後、とろりとした生地に挽いていく…というエライ作業なのですが、中身のポテトだけでも美味しいので作ってみました。

材料:

1/2 tsp mustard seeds
1/2 tsp cumin seeds
2 tsp curry leaves
1 tbsp oil
1 onion finely, sliced
1 tbsp green chili
2 potatoes, boiled finely diced
1/2 tsp turmeric
1 tsp lemon or lime juice
1 tsp salt
1 handful chopped corriander

1.ポテトを茹で、柔らかくなったら水気を飛ばしてつぶす。
2.油を温めシード類を入れ、弾けてきたところでcurry leaves、オニオンを入れてよく炒める。オニオンが柔らかくなったところで、グリーンチリを加える。
3.全体を5分程炒めてからターメリック、塩を加え、1とレモンジュースを加え、全体に味を馴染ませる。
4. 最後にコリアンダーを加えて良く混ぜて出来上がり。
P1010278 (800x600).jpg


このまま食べても良し、料理の付け合せにしても良し。スパイシーなマッシュポテトのような感覚でイケます。

ところで明日は2012年12月21日。マヤ暦の一区切りの日。一説ではこの世の終焉のような捉え方もあり、そのもののWEBまであります。

数年前よりこの日を区切りと思っているダーリン、高い買物も引越しも「12月21日以降だね」と理由をつけて伸ばし伸ばしにしています。笑 私自身は信じていないけれど、取り敢えずPCデータのバックアップはとっておきました。

明日を元気に迎えられますように(アレ? やっぱり信じている?)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Because of snowGingerbread Lane ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。