SSブログ

Sardinhas a Setubal [Cooking]

P1000718 (800x600).jpg


新鮮なBC産のイワシが手に入ったので作ってみたのはSardinhas a Setubal- Baked Sardines。かなり大振りのカナディアンサイズ。さてさてお味の程は?

英文レシピはあまりにもアバウトだったので日本語版も検索し、ミックスしてみました。

材料: イワシ、オニオン、トマト、にんにく、パセリ、ディル、オリーブオイル、塩、こしょう、白ワイン

1. オーブンを350F(175℃)にセット。よく洗ったイワシは2枚または3枚におろし、塩・コショウ、小麦粉をふり焦げ目が着くまで焼き上げ、皿に移す。

2. オニオン、ガーリック、トマトを炒め、塩、コショウ、ワインを加え、皿に盛る。

3. イワシを2の上に乗せ、オリーブオイル少々を振り掛ける

4. オーブンで10-20分程焼いてできあがり(イワシの大きさによる)

レシピではトマトの缶詰を使っていましたが、フレッシュトマトで代用。さらにパセリを買いに近所のスーパーに行ったら売り切れだったのでコリアンダーで代用(涙)。ディルも省略。で、できたのが写真。
あ、今、気付きました。イワシとソースの順が逆になっている… 爆

気を取り直して盛り付けましょう。
P1000719 (800x600).jpg


油が乗りに乗ったイワシはとてもリッチな味わい。あまりにも濃厚だったのでタバスコをかけて一安心。もうもうと煙を上げながらBBQしたほうが美味しそうなイワシでしたね。 
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

colza

イワシ!イワシと聞くと、ツミレ汁が食べたくなります・・・
お家でお魚、いいなあ。
濃厚なイワシ。タバスコに合うとは、お酒が進む味なのかな?
by colza (2012-09-14 13:49) 

cecileyvr

colzaさん
そうよね、ツミレ! こちらはキリッと冷やした白ワインにぴったりの味でしたよん♪
お家でお魚…ええ、調理後数時間は部屋中イワシのニオイが充満してました 爆
by cecileyvr (2012-09-15 12:19) 

オレンジ

美味しそうです。
イワシと聞くと、つい生姜煮とかイワシバーグってなるのですが、こちらのん美味しそうです~。せっかく今日本にいるから、この機会を逃さずに作ってみようかな~♪
by オレンジ (2012-09-24 21:29) 

cecileyvr

オレンジさん
おっ、日本にいられるのですね!。
イワシというと真っ先に浮かぶのがツミレ、そして生姜煮。イワシバーグも美味しそう! トマトがお好きならたっぷりと入れたほうが酸味が利いて美味しいと思います。さらに日本のパン粉を振って焼きあげると香ばしくなるにちがいありません。
by cecileyvr (2012-09-25 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Bread PuddingEnd of summer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。