SSブログ

Chutney Sandwich [Cooking]

P1000715 (800x600).jpg


カナダに来てから初めて口にしたchutney(チャトニー)。カナダの食べ物ではないのですが、ダーリンと暮らすようになってから初めて知ったインド料理の1つ。揚げ物系サモサ等のスナックにつけて食べるのが一般的だけれど、何とインドの人々はサンドウィッチにはさんでしまうのです。

今日は月1回のインド・カナディアン・コミュニティミサ。ミサ後には各自持ち寄ったスナックを食べる習慣なので私も作ってみました。レシピを探してみるとこれまた様々でいかにもインドっぽい 笑。
今回はコリアンダー、ジンジャー、ガーリック、ココナッツシュレッド、レモン、グリーンチリ、砂糖、ヨーグルトを適量に用意。全てをブレンダーにかけてペースト状にするだけ。 後は普通にバターを塗ったパンにはさんで出来上がり。

ミサ後の席ではあっというまに完食されていました。やっぱりみんな好きなのね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のせぞ

わぁ、Chutney を手作りするなんて凄いですね!
サンドイッチにして食べるなんて私にとっては斬新なアイディアです。やはりインド人は皆大好きなんですね~。
作ったものがあっという間に完食されるなら作り甲斐があるってもんですね♪
by のせぞ (2012-09-11 03:23) 

cecileyvr

おー、のせぞさんに褒められるとは嬉しいです~ 涙。
インドな家庭のchutneyレシピはその家々で微妙に異なるようです。
練りわさびを初めて見たインドの人に「チャトニーだから食べてごらん」と勧める悪い人もいます(うちのダーリン)。
あっという間に完食されて喜んでいたら、ダーリンが「皆よほどお腹がすいていたんだね」って。なんかこの人イチイチ可愛くないです 爆
by cecileyvr (2012-09-12 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Sunny afternoonInspired women ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。