SSブログ

Blueberry Cake [Cooking]

P1000663 (800x600).jpg


2lb(約960g)$3.99(約320円)というお買い得Blueberryを買ってしまった私。毎日そのまま食べたり、ヨーグルトに混ぜたりしていたけれど、ふと思いついてケーキを焼いてみました。オリジナルレシピでは砂糖とシナモンのクランブルを表面に乗せるのですが、好みではないので省略です。

2 cups all-purpose flour
2 tsp baking powder
1/2 tsp salt
1/2 cup butter
1 cup white sugar 
1 egg
1 tsp vanilla extract
3/4 cup milk
1 1/2 cup fresh blueberries

焼きあがったのはスコーンのようなゴッツイ風合い。スクエア型で焼いてしまったので四つ切りにしてクーリング。

イメージと何かが違う…粉が少々古かったせい? レシピよりも砂糖を控えめにしたせいでしょうか? 

Bakingも数を踏まないと感覚がつかめませんね。ともあれ明日の朝食の1品となりました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Yuri

おいしそう~!最近、こういう欧米チックなお菓子を食べてないので、懐かしくなりました♪

甘いケーキと苦いコーヒー。最高の週末の朝食ですね。ご一緒したい(笑)。
by Yuri (2012-08-18 21:24) 

cecileyvr

You are very welcome.
Yuriさんベーキングお得意でしたよね。体に良いかは別としてたまにはこのようなものが食べたくなります。
自分で作るとレシピの砂糖とバターの量に驚くばかり。カナダで売られているケーキの甘さの理由は…
by cecileyvr (2012-08-19 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Welcome baaack, Sara..Bon appetit! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。