SSブログ

Chcken Xacuti [Cooking]

P1000633 (800x600).jpg


お1人様時間を思いっきり楽しんだ週末も過ぎ、ダーリンも元気に弾丸旅行より帰ってきました。きっとインド料理が食べたいだろうに、と作ったのはGoa料理のChicken Xacuti。各家庭でのスパイスの混ぜ具合が絶妙に異なるのでしょうが、こちらは簡単に市販のスパイスを利用。といっても在Goaのダーリン妹に注文して買ってきてもらったもの。ムンバイでは入手できないのですよ。
P1000274 (800x600).jpg


ああ、そんなに濃く微笑まれたら作らないわけにはいきません。 笑

チキンはジンジャー、ガーリックペーストと塩少々で一晩マリネード。シュレッドココナツを色づくまで炒め、水を加えなじませます。玉ねぎのみじん切りをよく炒め、トマトを加え、ココナツペーストを更に加え、Xacuti masaraを加えます。ここでブレンダーにかけるのがポイント。なめらかで肉によく馴染みやすくなります。
後はチキンが柔らかくなるまで煮込んでできあがり。絶妙のお味の程は…GOOOOD!

アラビア海に面したGoaはココナツの木が野生に茂っています。料理にも生のココナツを使用します。Xacutiカレーはココナツとレッドチリを利用した風味。

アレ? 昨日行ったTea roomはSHAKTEA。発音が一緒です。Namaste.
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

オレンジ

とっても美味しそうですね。
シュレッドココナッツを炒めるのですね!なーんて事を初めて知りました。目から鱗が落ちましたよ。
きっと、舌鼓を打たれたんでしょうね~。羨ましい~♫
by オレンジ (2012-08-01 12:15) 

cecileyvr

オレンジさん
ああ、匂いが伝わるかしら~?
シュレッドココナツは色づくまで炒めるとかなり香ばしくなりますね。焦がさないように注意!です。
一夜置くと更に美味しくなり…ということで今夜も同じメニュー 爆
by cecileyvr (2012-08-01 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Main St.Oh, Sunny Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。