SSブログ

Sorpotel [Cooking]

P1000427 (800x600).jpg


先週末はインドな友人宅にてディナー。初めて伺うお宅だったのですっかり忘れていました、インドなディナータイム。皆が揃ったのは8時頃。カナッペをつまみながらドリンクを楽しむこと数時間。そのうちホストご自慢のMusic roomのドラム、キーボード、フルセットのスピーカーを披露され、カラオケが始まってしまいました。
ちょっと懐かしいBee Gees等が続きお腹がすいてきたなぁと時計を見ると10:30。ええ、まだディナーは出てきません(涙)。 ひとしきりホストが歌い終えた頃ようやくディナー開始。用意されたのは定番のSorpotel。レストランでは味わえないインド・ゴア版おふくろの味。

久しぶりに私も作ってみました。レシピはダーリン妹の直伝。ところが
「で、チリパウダーはどの位入れるの?」と聞くと
「いっぱい a lot」
「ガーリックは?」
「いっぱい a lot」
… これでは話しになりません。彼女やダーリン母は肉の量を見て各スパイスの分量を測る事が出来るのですよ。ああ、インド道、長すぎ~。

このレシピのポイントにtamarind を入れるのですが、種が入っているもの、ペースト状のものと様々。今回使ったのはTAMICON。Tamarind Concentrateの略… 日本人より省略語好きかも、インド人。
P1000428 (800x600).jpg


各家庭ならではの味が楽しめるSorpotel。要は豚肉をスパイシーに煮込んだものなのですが、ダーリン妹はビネガーのブランドも指定。またダーリン母はチリパウダーの種類も指定。これでは味が微妙に異なるわけです。
P1000429 (800x600).jpg


もう1つのポイントは「良く煮込むこと」。1日目よりも2日目のほうがより美味しくなるのです。
P1000430 (800x600).jpg

付け合せはポテト&カリフラワーのBhajiとグリーンビーンズの炒め物。Bhajiはちょっとペペロンチーネ風味になって美味しかったです。

インド嫁としては味の見極めが難しいけれど、なかなか美味しい。ダーリンのOKも出たので、日本語では
「JIGA JISAN」 と言うのだと説明しておきました。 笑
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のせぞ

インドの方達のディナーはラテン人のそれの様ですねー。
メインが出てくるのは夜中近いとか!?
インド料理って沢山のスパイスを経験に基づいて自分なりの配合で作るっていうイメージなので、私には敷居が高いです。

↑ヨガのクラスって本当にインストラクターによって静にも動にもなりますよね!
同じポーズを一分以上保つ時ってたまに修行してる気分になります。。。
by のせぞ (2012-06-05 13:58) 

cecileyvr

のせぞさん ご明答!
メインと言うかドーンと一気に食事が出されるのは10:30過ぎのことが多いです。11:30過ぎの時は流石にキツかった(涙)。
スパイスの配合具合は本当に微妙。日々体当たり勝負です(笑)

おっ、のせぞさんもヨギー? そうか修行気分でポーズに挑めばいいのか。インド道、こちらも長いわ~。
by cecileyvr (2012-06-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Queen's Diamond Jubi..East meet West ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。