SSブログ

Carmina Burana! [Music]

VSO_HomePgGraphicsCarmina_1314.jpg

Vancouver Symphony Orchestraの演奏会、今宵は指揮者に秋山和義Vancouver Bach Choir, 東京アカデミー合唱団との競演によるメニュー。お友達がステージに乗るので楽しみにしていました。

Rimsky-Korsakov "Russian Easter Overture"
Borodin "Polovtsian Dances"
Orff "Carmina Burana"

3月にMET-HD Liveで満喫したBorodin作のオペラ"Prince Igor"のPolovtsian Dances - だったん人の踊りをライブ合唱つきで楽しめるとは何と素晴らしいこと! マエストロ秋山の指揮は細かいポイントを正確に当てていくところが特徴。演奏者になった気分で彼の棒をひたすら見つめてしまいました。

休憩をはさんでいよいよCarmina Buranaです。11または12世紀のラテン語と古ドイツ語で書かれた24の詩を1936年にCarl Orffが合唱と管弦楽の音楽にまとめたこの曲、最初と最後に演奏されるO Furtunaが最も有名。ダイナミックに盛り上がるこの曲はアマチュアオーケストラでも良く演奏されるもの。全曲をライブで聴くのは初めてなので期待が高まります。

演奏が始まるや否や既に鳥肌が立ってしまいました。ステージ一杯に立ち並ぶ合唱団とオーケストラ、そしてソリスト達の競演は1つのドラマのよう。音楽は時には激しく、時にはコミカルに。この曲は愛の歌、酒場の歌等から成るので酔っ払いのような歌いっぷりもあり観客にも笑いが漏れます。

休憩時にはアルコールも楽しめるホール、私の後ろに座ったグループは曲が始まる前から盛り上がっています。ところが何と曲が始まると真後ろの男性、男声部分を正確に一緒に口ずさんでいるではありませんか! これにはビックリ! バンクーバーで出会えた嬉しい驚きです。

演奏が終わるや否や観客は総立ちで拍手。本当に素晴らしかった。お友達、かっこよかった~♪
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ちづる

わ、私も全身鳥肌です~ pandakoakiさん、見えました??

by ちづる (2014-05-05 23:21) 

cecileyvr

ちーちゃん
ええ、今回はばっちりとチェック。スラリと背の高いショートカットの女性に違いない! と注目して見ていました~。
by cecileyvr (2014-05-06 10:13) 

Akiko

来てくださってありがとうございました。楽しんでいただけてよかったです。
マエストロ秋山の棒は美しいしわかりやすかったですね。日本人の宝です!
お、カルミナ歌える男性、合唱団に入って欲しいなぁ...。
by Akiko (2014-05-06 15:50) 

Akiko

あ、ついでに(笑)Chiちゃん、レストラン情報ありがとうね。
皆さん、喜んでました。特にHon'sが評判よかったので、私も行ってみなくちゃです
by Akiko (2014-05-06 23:29) 

cecileyvr

Akikoさん
もうxxxxカッコよかった~。おつかれさま~。
最前列、中央から2人目だったよね(ロングヘアの女性の隣)? 
マエストロの棒、客席から見てもわかりやすかったもの。
後ろの席の男性、1曲目ではなくて数曲目の男声合唱の歌を忠実に口ずさんでいたのよ。恐るべし!
by cecileyvr (2014-05-07 11:49) 

cecileyvr

↑ 私も行ってみなくちゃです 笑 Where is it?
by cecileyvr (2014-05-07 11:50) 

Akiko

1339 Robsonだそうです♪
by Akiko (2014-05-07 23:20) 

ちづる

じゃ、今度みんなでHon’s行きましょう!
by ちづる (2014-05-08 00:24) 

cecileyvr

楽しみっ♪
by cecileyvr (2014-05-08 11:26) 

Akiko

行こう行こう!!
by Akiko (2014-05-08 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Early summerLANG LANG - The Chop.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。