SSブログ

Buena Vista Social Club [Music]

MV5BMTgwMzEzNzY0Ml5BMl5BanBnXkFtZTcwMzY1MTYxMQ@@__V1_SY317_CR3,0,214,317_.jpg


Cubaと言えば音楽。数十年忘れられていたミュージシャン達を集めてNew York Carnegie Hallで1998年に行われたコンサート、Buena Vista Social Club. 1940代のHavanaにて会員制クラブの名称をそのままバンド名に。

この映画が公開された後、ビデオ(DVDではなく!)とCDを迷わずに買った私、今日はDVDで久しぶりに楽しみました。
約15年前のHavanaの街並みは1ヶ月前に訪れた様子とは全く違う印象。それでもダーリンと共に歩いたホテル近辺の通りはそのまま。思わず画面を指差してしまいました。

当時70~90歳代のミュージシャン達、時折音をはずしてしまうこともあるけれど、豊かな歌声、リズムのセンスは長年培った技そのもの。体と感性が覚えているのです。靴磨きをして日々の糧を稼ぎ、歌手業をやめようとしていたIbrahim Ferrerの軽やかな歌声Omara Portuondoのデュエットは本当に溜息がでます。人生の酸いも甘いも歌声に乗せて。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ラパン

この映画!も一度観たいわあ!
by ラパン (2014-01-21 01:48) 

のせぞ

わたしもこの映画大好きです!
私がキューバに行ったのは確か12年前だったと思うので、ハバナの街も映画そのままで現地ですっごく感動したんですよね〜
次回キューバに行かれる時は、是非とも地方都市にも足を延ばしてみてください!
きっと素朴で、でもちょっぴり胸が痛くなる本当のキューバも見れると思いますよ♪
by のせぞ (2014-01-21 17:27) 

cecileyvr

ラパンさん
何度観ても飽きない映画のひとつ。音楽って本当に素晴らしいわ♪
by cecileyvr (2014-01-23 12:24) 

cecileyvr

のせぞさん
この映画と同じ頃に旅したとは感動したでしょうね。地方都市ね、確かに一味も二味も違うキューバに出会えそう。 次回の楽しみに♪
by cecileyvr (2014-01-23 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Blue JasmineLucky colour ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。