SSブログ

Live your best life [Thoughts]

DSC_0127 (800x600).jpg


この1週間、知人の訃報が相次いで入ってきました。1人は昨年、ダーリンの又従弟の奥さんのB.dayで集まったDominican Republicの旅で出会ったF. 初対面とは思えない程、皆で楽しく盛り上がった旅でしたが、中でもFと奥様のカップルはとても気のいい人々。トロント郊外に住むFはいつものように夕食後ウォーキングで外に出たきり戻らず、翌朝発見された時には既に息が絶えていたそう。

昨夜はダーリンの元同僚&友人Lの訃報。30年以上前にインドで共に働き、遊んだ友人L。私がカナダ暮らしを始めた頃、彼も永住権をとり数ヶ月近所で暮らしていたことも。その後永住権更新期限切れ、家庭内の複雑な事情等でインドから出国できず、数年間連絡も途絶えていたのです。

ダーリンとLの共通の友人からの電話で、ダーリンの元同僚のご主人の訃報も。こういうことって重なるものなのでしょうか。

Lは話しも上手く、沢山笑わせてくれたのですが、いつも昔話ばかり。「どうしてこの人は昔のことしか話さないんだろう」と当時は不思議に思ったけれど、今思うと、当時臨時的に警備員の仕事をしていた彼には現在も未来も描けなかったのかもしれない。

人生は人それぞれ、そして人を取り巻く環境、家族、人間関係、健康等もそれぞれ。自分でコントロールできることとできないことを見極め、心穏やかに、ポジティブに暮らしていけるかどうか。

Live your best life.
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Happy Holiday SeasonGingerbread Lane ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。